空や友達(ねこ)を中心に、不定期にアップしています。 スマホを替えてから久しく更新出来なかったため、 再開後は1年前振返りblogとして営業中(笑) 気軽にご覧いただけたら幸いです♪


by すまほねこ (vf-6127)

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

記事ランキング

最新の記事

僕の友達にはしっぽがある ~..
at 2017-04-16 22:22
空のカケラ ~ 201602
at 2017-03-29 22:22
コーヒータイム ~2016 ..
at 2017-03-28 22:22
空のカケラ ~ 2016 s..
at 2017-03-25 22:25
卒業旅行 ~20centur..
at 2017-03-18 22:22

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月

画像一覧

タグ

カテゴリ

全体
友達(ねこ)

風景
夜景・イルミネーション
飲食睡眠
散歩
カナダ
清里
南房総
箱根

車・ドライブ
花や緑
日常
野球・サッカー等
趣味
未分類

ライフログ

最新のコメント

🌸 ちょ..
by vf-6127 at 21:09
おはようございます。 ..
by chobichobi729 at 05:52
🌸 しま..
by vf-6127 at 16:14
お忙しい中、こんなかわい..
by shima_tora at 23:08
🌸 sa..
by vf-6127 at 21:33
春が来て、街猫ちゃん達も..
by sacromonster at 13:43
🌸 ぴこ..
by vf-6127 at 21:59
お忙しい中 コメントあり..
by pikorin77jp at 17:48
🌸 bu..
by vf-6127 at 19:49
🌸 りん..
by vf-6127 at 19:44

検索

ブログジャンル

カメラ
猫

その他のジャンル

メモ帳

ブログパーツ

外部リンク

ファン

最新のトラックバック

僕の友達にはしっぽがある ~2016 winter

みなさま、ごぶさたしておりますm(__)m
今年もまた春先のこの季節、忙しさに負けて更新できませんでした。。。omz
ブランクがあって若干心配ですが(笑)、とりあえず「僕の友達にはしっぽがある。」昨年1~3月まとめスタートします(^o^;)!


。。。。。。。。。。。。





f0249630_21333920.jpg
街角ねこの、しみちゃん。
春先はパンジー?のプランター辺りがお気に入りのようです。
やっぱり陽当たりがいいからでしょうか(^^)
気持ち良さそうにうたた寝をしているところを「パチリ」♪


f0249630_21341261.jpg
半分寝ているのに、呼べば顔を上げて薄目を開けてくれるところが可愛いです(笑)




f0249630_21462435.jpg
街角ねこの、しろちゃん。
暖かくなってくると、たまに見かけるようになります。
付き合い長いですが、決して気を許してはくれません(^^;


f0249630_12454795.jpg
街角ねこの、とらちゃん。
この子も気を許してくれませんが、しろちゃんの様に威嚇するわけではなく、ひたすらびびりの方向で気を許してくれません(笑)


f0249630_20220207.jpg
街角ねこの、もうちゃん。
この子はいつもフレンドリー!
夜だったので、お目目が真ん丸の貴重なフォトです♪


f0249630_12472135.jpg
街角ねこの、ちゃとらん。
フォトを整理していて気が付いたのですが、ここ数年春先にはこの場所にいるようです。
どうやら、夏から初冬にかけて何処かへ旅に出ているみたいですね(^^)







f0249630_20130110.jpg
別の街角ねこの、きじしろちゃん。
ここには昔、キキちゃんという仲良しの友達がいました。


f0249630_20121167.jpg
最近、遊びに行くとたいてい顔を出してくれる茶虎の友達。
煉瓦の壁と毛並みのカラーコーディネートが美しいですよね♪



f0249630_20490093.jpg
動物病院のスタッフ猫たち。
とてもおとなしくて賢い子達ですが、仔猫の時にうっかり外に出てしまい、ドアの前で泣いていたのを僕は知っています(笑)




f0249630_20492449.jpg
公園ねこの、茶虎の子。
草の中に隠れているのに鳴いて存在をアピールしていて、どうしたいのかよく分からない子でした(笑)


f0249630_20500201.jpg
菜の花が咲くのどかな春の小川…、と思いきやよ~く見ると川の中島で鴨を見詰める牛柄の白いハンターの姿が!
自然界で生きていくのは厳しいことなんですね(^o^;)






f0249630_19243375.jpg
f0249630_12451955.jpg

f0249630_12455673.jpg
最後は、しみちゃん-もうちゃん-とらちゃんの仲良しなシーンで締めてもらいましょう(^^)
それでは、また…m(__)m





# by vf-6127 | 2017-04-16 22:22 | 友達(ねこ) | Comments(12)

空のカケラ ~ 201602

f0249630_19262546.jpg
空のカケラは見上げたり






f0249630_19265838.jpg
見下ろしたり






f0249630_12555066.jpg
また、見上げたり






f0249630_19282991.jpg
見下ろしたり…






f0249630_22511551.jpg


f0249630_22521111.jpg


f0249630_22535119.jpg


f0249630_22525545.jpg
その繰り返しの中にある、似ているけど一つとして同じものがない空のカケラとの出逢いと別れ…、それが日常ってやつなのかな?(笑)




# by vf-6127 | 2017-03-29 22:22 | | Comments(8)

コーヒータイム ~2016 winter @ あっちこっち。

最近、特に忙しい時期で疲れているせいなのか、のんびり珈琲たいむを満喫したい願望からかなのか…、喫茶店でいっぱいのblogを書いてみたくなっちゃいました(笑)



f0249630_18152871.jpg

f0249630_18180738.jpg

f0249630_18185110.jpg
調布の「Cafe AIR」。
京王線柴崎駅前にある、暖かい雰囲気の馴染みのカフェです(^^)
本を読みながら、音楽を聴きながら、何時間でもいられるのが魅力です。





f0249630_18194595.jpg

f0249630_18204538.jpg
東京ドームホテルの「ガーデンテラス」。
ホテルのラウンジなのでキャパが大きく、この辺りに出掛けるといつも利用しています。
ケーキも美味しくておすすめです♪






f0249630_18215575.jpg

f0249630_18222834.jpg
新宿東口の「凡」。
カウンターの目の前で豆から挽いてくれる本格喫茶。
かれこれ20数年通い続けている、大切な大切な場所です。






f0249630_18235997.jpg

f0249630_18244337.jpg
渋谷、東急Bunkamuraの「ドゥ・マゴ・パリ」。
その名のとおり、洒落たパリの喫茶ですが食事もとても美味しいです。
ホールでのコンサート前に食事して、気分を盛り上げるのに最適です♪



f0249630_18254303.jpg

f0249630_18271543.jpg
渋谷駅前の「」。
賑やかな若者の繁華街にありながら、昭和の雰囲気のするこじんまりとした作りがいい感じ。
家路につく前に、ちょっと一息がぴったりの喫茶です。



f0249630_18285578.jpg

f0249630_18294753.jpg
上野公園近くの「風月堂」。
こちらは大正ロマンの香り漂う、レトロチックな喫茶です。
大通りに面していて分かりやすいし、2階もあるので混んでいても思ったより待ち時間は短かくて利用しやすいお店です。

# by vf-6127 | 2017-03-28 22:22 | 飲食睡眠 | Comments(6)

空のカケラ ~ 2016 spring @デルタノソラ

昨年の春から夏にかけて放送された、アニメーションの「マクロスデルタ」。
ちょうど一年前の今頃、そのプレイベントで巡った臨海、そして幕張や新宿。
とても天気がよかったので臨海地区をゆっくり散歩して帰り、たくさんの空のカケラ達に出逢いました。




f0249630_22265122.jpg
夕映えの東京ビッグサイト。
光の加減によって、ちょっと威圧的なまでの存在感を現します。





f0249630_22301858.jpg
パレットタウンの観覧車。
外から眺めるのも悪くないですが、黄昏の空の中でパノラマを楽しんでみたいものです。



f0249630_22283708.jpg
青海と有明とを結ぶ、夢の大橋。
オレンジ色の夕陽を受けながら、戯れあうイベント帰りの若者達。
楽しそうで、その姿がとても微笑ましくて、何だかとても平和に感じられたのを思い出しました。




f0249630_22274983.jpg
早春の太陽を背にシルエットとなって浮かび上がるビルと街灯達。
もうすぐ、陽が沈んで夜が始まります。




f0249630_22225724.jpg
そして、こちらはイベントの写真。
最新の可変戦闘機、VF-31 ジークフリード。




f0249630_22240061.jpg
全ての可変戦闘機の始まり、VF-1 バルキリー。
北欧神話や伝説の剣などの武器を名前にすることが多い、架空世界の空を飛ぶ鋼の翼達。




f0249630_22293310.jpg
太陽が地平線に帰った直後、空の色を写す東京湾。
羽ばたく海鳥達が、何故か切なく感じる黄昏時。




f0249630_22255934.jpg
2015年にオープンした、TOHOシネマズ新宿。
最新鋭の映像-音声技術で映像を楽しむことができます。
建物の外壁にゴジラがいることでも有名です。
マクロスデルタのプレビューイベントが、僕にとって最初の訪問になりました。




f0249630_22220655.jpg
外観にデルタ(Δ)の意匠を持つ、幕張のホテルを発見。
こういうちょっとした偶然が、とても嬉しかったりします(笑)




f0249630_22320046.jpg
もう一度、劇場で出逢えることを願って…。


# by vf-6127 | 2017-03-25 22:25 | | Comments(4)

卒業旅行 ~20century @LONDON

f0249630_18104525.jpg

昔々あるところに、春に学校を卒業して社会に出る青年がいました。

その青年は学生時代の想い出にと、海を渡りロンドンという古い街を訪れました。


そして、その街の仕立屋で一本の素敵なネクタイに出逢いました。


しかし、そのネクタイはあまりに高価であったため、青年は諦めて店を後にしました。


青年は、その後に何度か同じ柄のネクタイを探しましたが、何故だか縁がなく手に入れることができませんでした。




_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _





やがて、遥かに時は流れ…、


青年が幾重にも歳を重ねたある日、自らの暮らす町の仕立屋で、あの時とそっくりのネクタイに出逢いました。


懐かしく思いネクタイを手に取ると、そのタグに刺繍された文字に目を奪われました。










「 Maid in LONDON 」






f0249630_18111877.jpg

# by vf-6127 | 2017-03-18 22:22 | 日常 | Comments(10)

街の記憶 ~東急プラザ 2015-2016

f0249630_22074347.jpg
以前、東急東横線の向かいにあった「東急プラザ」。






f0249630_22091403.jpg
渋谷に通っていた頃の、見慣れた日常の風景。
それが2015年3月22日に、なくなってしまってから早2年近く。






f0249630_22100246.jpg
「東急百貨店東横店」も再開発ために建て替え中と、渋谷は街の様子がずいぶんと変わりつつあります。






f0249630_22013289.jpg
そんな中、新しい「東急プラザ」が銀座にオープン。
場所も佇まいもかなり違いますが、その名前を引き継いでくれた事が嬉しい昨春の出逢いでした。




# by vf-6127 | 2017-03-11 22:22 | 風景 | Comments(6)

僕の友達にはしっぽがある ~20160204 fut.しみちゃん

f0249630_20104589.jpg
いつも足元に寄り添う君…、元気ですか?

最近、姿を見ないので心配です。

春になって暖かくなったら、また逢えるのかな?

毎朝、僕のことを待っていてくれた君。

今は僕が君のことを待っています。

# by vf-6127 | 2017-02-25 22:22 | 友達(ねこ) | Comments(8)

真冬の散歩道 ~2015-2016 @高輪-品川

f0249630_21504269.jpg
🗾 新幹線が停車する賑やかな品川も、駅から少し離れるとこんな落ち着いた散歩道があります。
高輪プリンスホテルから広がる静かな庭は、都会にありながらその喧騒を忘れさせてくれるお気に入りのスポットです(^^)






f0249630_21550923.jpg
🎄 自然と建物が調和した庭。
高輪-品川エリアにある、高輪-新高輪-品川-さくらタワーの各プリンスホテルを繋いでいます。






f0249630_21520166.jpg
🏢🍁 新高輪プリンスホテル前にて。
白亜のホテルと紅葉の赤、コントラストがまぶしいです。



f0249630_21535485.jpg
📷 日本庭園にある池はちょっとしたフォトスポット。
⛪ 結婚式をはじめとしたお祝いの人達が、よく記念記念撮影をしています。






f0249630_21560947.jpg
☕ 高輪プリンスのラウンジ「光琳」で、暫しコーヒータイム。
値段はかなりお高いですが(笑)、行き届いた気持ちのいいサービスでゆったり寛げます♪






f0249630_21213344.jpg
🚶 ホテルを後にして、「こんなところに階段が!」という感じの道を下り、公園を経由して品川駅へ向かいます。






f0249630_21223186.jpg
🌉 夜の品川駅。
数年後には、リニアモーターカーがやってくるんですよね~。
子供の頃に夢見た未来が、すぐそこまで来ているんですね🌠






f0249630_21230779.jpg
🍴 〆は、馴染みの「つばめグリル」。
家族が品川界隈で食事する際の定番のお店になっています。





# by vf-6127 | 2017-02-16 22:22 | 散歩 | Comments(10)

僕の友達にはしっぽがある ~201601 ユキニモマケズ

こんばんは。
今日は東京でも、久しぶりに雪が舞いました。
こちらは幸い積もらなかったのですが、外の友達の事が心配です(^^;






f0249630_20264617.jpg
昨年、雪が積もったときは元気に雪の中を走ってきてくれた、しみちゃん(^^)
最近、姿を見せないのでちょっと心配です。。。






f0249630_20272946.jpg
もうちゃんも、雪が積もっても寒い中を待っていてくれました。
みぞれ混じりの今日は見かけませんでしたが、もうちゃんとは最近もよく顔を会わせています。






f0249630_20343982.jpg
雪が積もると交通機関が乱れて大変だし、寒くて嫌だなと思うようになってしまったのはいつの頃からでしょうか?
子供の頃は、いつも雪が降るのを心待ちしていたんですけどね~。
いつまでも中身は子供のままのつもりでも、こんなところに大人を感じてしまいます(笑)
大人って、ちょっとつまらないですね(^^;





f0249630_20283917.jpg
でも、雪が降った後の空のカケラは特別に美しくて…。
これは大人になってから気が付いた新しい楽しみです♪



# by vf-6127 | 2017-02-09 22:26 | 友達(ねこ) | Comments(6)

コーヒータイム ~20160125 @四ッ谷

みなさま、ご無沙汰しておりますm(__)m
年度末の忙しさに巻き込まれ、気が付けば1月は去りもう2月でした(苦笑)






f0249630_20185962.jpg
今日も残業で頭が朦朧としているので、久しぶりに珈琲たいむで目を覚まそうと思います。
写真のお店は、年に2~3回ほど立ち寄る、四ッ谷のPAUL。
JR四ッ谷駅に隣接する、駅ビル・アトレの中にあるカフェです。






f0249630_12493489.jpg
新宿通りに面したテラスでコーヒーを飲みながら、待ち行く人や車を眺めていると、ちょっと優雅な気分になってきます。
ここはパン屋さんのカフェなので、サンドウィッチ類がお勧めです♪






f0249630_12504060.jpg
そして、ぼーっとしているといつも雀さんが遊びにやって来ます。
床に落ちる美味しいパンのお裾分けをもらいに来ているものと思われます(笑)






f0249630_12514643.jpg
そういえば、四ッ谷駅の界隈といえば、昨年大ヒットしたアニメーション映画「君の名は」の舞台として話題になっていましたね。






f0249630_12551643.jpg
すぐそばにソフィア(上智大学)があったり、街の装飾がレトロで味わい深かったり、なかなかいい感じの街ですよ♪





# by vf-6127 | 2017-02-01 22:22 | 飲食睡眠 | Comments(14)

秋から冬への物語 ~ 2015-2016 @深大寺

f0249630_11180321.jpg
2015シーズンの深大寺の紅葉、澄みきった青空のキャンバスに鮮やかで優しい紅と黄の色彩が映えます。





f0249630_11193041.jpg
僕的に紅葉のイメージは11月なんですが、こうして振り返ってみると12月に入ってからの方がいい感じですね。





f0249630_11205579.jpg
永遠に眠る愛猫に顔を見せてから、暫しのお散歩タイム。





f0249630_11220753.jpg
紅く紅く、艶やかに色づいていました。。。







f0249630_11235493.jpg
そして、心落ち着く黄色もいいですよね。





f0249630_11244721.jpg
深大寺の参道にある、鬼太郎茶屋。
作者の水木しげるさんが調布市在住だったご縁で、深大寺の敷地内にある人気スポットです。





f0249630_11264776.jpg
こんなユニークなお団子を食べることもできますよ♪
もちろんこれは、目玉おやじです(笑)







f0249630_11281512.jpg
参道を奥へ進んでいくと…、





f0249630_11291063.jpg
この日は何か祭事をしていたようですね。
山門がいつもと違った衣装を的っていました。





f0249630_11303470.jpg
いつも変わらぬ、落ち着いた深大寺の境内。






f0249630_13550467.jpg
そしてこの日は動物霊園のアイドル、ソックス君に逢うことができました(^^)





# by vf-6127 | 2017-01-23 22:22 | 散歩 | Comments(10)

僕の友達にはしっぽがある~ 201601 もうちゃん

みなさま、こんばんは~。
今日は街角猫、もうちゃんにフューチャーしてみますよ♪
さあ、準備はいいんかね(^o^)?



f0249630_10415834.jpg
お目目ぱっちりのもうちゃん。
最近はあまり夜に逢うことがないので、貴重な写真です(^^)



f0249630_10432329.jpg
もうちゃんの待機場所。
だいたい毎朝、この辺りで待っていてくれることが多いですね~。
ほんと健気です(^^)



f0249630_20102000.jpg
ブロック塀の向こう側からこんにちは。
この後、すごい勢いでジャンプして塀の上に飛び乗りますよ!
もうちゃんは、街角猫の中で一番運動能力が高いかもしれません。



以上、昨年1月のもうちゃんでした(^^)/









# by vf-6127 | 2017-01-18 22:22 | 友達(ねこ) | Comments(8)

空のカケラ ~ 20151206 @新宿南口

f0249630_09283042.jpg
空と雲が、ガラス張りのビルに溶け込んだようで、お気に入りの一枚。
写真では表現しきれていませんが、まるでビルから雲が沸き上がるようなとても幻想的な風景でした。




f0249630_09292229.jpg
撮影場所は、再開発を長年していた新宿新南口、甲州街道を挟んでルミネの反対側の辺りです。
最近、工事が終わったようで綺麗になっていました。
(この写真は昨年なので工事完了前です。)




f0249630_09311194.jpg
こちらは南口の、ルミネから広場に繋がる階段付近。
割りとポピュラーな待ち合わせスポットで、ドラマのロケ地としてもよく使われています。



# by vf-6127 | 2017-01-15 22:22 | | Comments(9)

僕の友達にはしっぽがある ~20160101 スキンシップ

またまたblog作成時に、「メモリー不足のため直前の操作を完了できません」のエラーが発生中!
何度もトライして、やっと写真がアップできました(^o^;)



f0249630_20535102.jpg
寒い季節になると、ポカポカの陽射しや温もりが恋しくなりますよね~。


f0249630_20554294.jpg
それは猫も同じこと、しみちゃんとの距離がいつも以上に縮まります。


f0249630_20565901.jpg
しみちゃんは外で暮らす猫だから、尚更なのかな?
この日は、僕の脚にぴったりくっついて離れませんでした(笑)





# by vf-6127 | 2017-01-12 22:22 | 友達(ねこ) | Comments(14)

初詣 ~20150102 @明治神宮

f0249630_09374039.jpg
今年もようやく初詣に行ってこられたので、昨年のものをアップします。
やはり三が日はすごい人ですね。。。(^_^;)
今年は成人式だったので、晴れ着の若い人達が多かったです。
因みに、初詣は明治神宮に毎年行っています。



f0249630_09390190.jpg
結構遅い時間に行ったので、帰る頃にはすっかり黄昏時。。。
昼間とは一味違った風景を見ることができました。



f0249630_09452040.jpg
参宮橋方面出口の、ベビーカステラ屋さん。
家族が大好きなので、いつも通り今年も買って帰ることに(笑)
幸せって、案外こんな小さな日常の繰り返しの事なんですかね~(^^)





# by vf-6127 | 2017-01-09 22:22 | 日常 | Comments(8)

僕の友達にはしっぽがある ~ごあいさつ

「😼😸 明けましておめでとうございます。」
f0249630_13415596.jpg




「😺 更新は不定期、返信も遅れがちなblogですが…、」
f0249630_14030949.jpg





「😹 昨年は沢山のコメントやイイネをありがとうございました。」
f0249630_13434281.jpg





「😼 みなさまに心より感謝しております。」
f0249630_13443195.jpg





「😽 こんなblogですが、また遊びに来ていただけれは幸いです。」
f0249630_13513191.jpg








「ねこ達共々、今年もよろしくお願いいたします。」m(__)m

~出演:
しみちゃん、もうちゃん、とらちゃん、ちゃとらん、ぶりちゃん(以上、街角ねこ)、ときちゃん(公園ねこ)
※ 2015.12~2016.01撮影



# by vf-6127 | 2017-01-03 22:22 | 友達(ねこ) | Comments(8)

クリスマスタイム 2015

メリークリスマス✨✨

エキサイトの不調でアップが難しいかなと思いましたが、何とかアップできました。
ここのところ、写真どころか文字も上手くアップ出来ないことがあって、一文字ずつ入力したり、別の場所で書いた文章をコピペしたり、苦労しています(^_^;)

こんな調子で時間がなかったため写真をならべただけのクリスマスツリーコレクションなので、気軽にご覧いただけたら幸いですm(__)m



f0249630_15251239.jpg
汐留の青いクリスマス。
劇団四季のミュージカルを見に行くことがあるので、馴染みのスポットです。
この時はアラジンを観劇しました。


f0249630_15271241.jpg
スカイツリーと共に聳えるクリスマスツリー。
麓まで行きましたが、混雑のため登るのを断念しました。
まだまだ旬なスポットのようです。


f0249630_15275196.jpg
多摩センターのサンリオとコラボしたクリスマスツリー&イルミネーション。
多摩地区から唯一のノミネートです。


f0249630_17311115.jpg
品川駅前、Wing高輪のクリスマスツリー。
見上げることが多いクリスマスツリー、ここでは吹き抜けの上から見下ろしてみました。


f0249630_17300954.jpg
六本木、アークヒルズのクリスマスツリー。
宝石を散りばめたような、個性的なツリーでした。


f0249630_20302637.jpg
クリスマスツリーに見立てたライトアップの東京タワー。
スカイツリー開業以降に改めて注目を集め、お客さんがむしろ増えているように感じました。


f0249630_17285028.jpg
閉店してしまった、馴染みのイタリアンBuono Buono。
思えばこれが最後の食事になってしまいましたが、一番華やかなクリスマス時期に訪れることができて、本当によかったです。
いい想い出になりました。。。






# by vf-6127 | 2016-12-25 22:22 | 夜景・イルミネーション | Comments(16)

秋の散歩道 ~2015 @多摩川ねこ歩き 続き

ここのところ上手くいかなかったエキサイトですが、ちょっと調子がいい時間帯があったので、何とか一つまとめてみました(^o^)



f0249630_22014501.jpg
多摩川界隈猫歩きの第2段、腹が減っては戦が出来ぬと言うことで、先ずはお気に入りのパスタ屋さんで腹ごしらえです。

f0249630_22022953.jpg
ここでのんびりと手作りパスタを食べながらグラスワインを飲むのが僕の定番♪









f0249630_19124167.jpg
街を歩けば猫に当たる!
散歩中のおばさん達が、「この子はこの辺りの人気者で人懐こいのよ」と教えてくれました。
初対面でも、このとおり僕のカリカリを美味しそうに食べてくれました(^^)









f0249630_19133940.jpg
そうかと思えば、ちょっと臆病な子も…。

f0249630_22033616.jpg
時間をかけて話しかけて、やっと出てきてもらいました(笑)
ちなみにこの場所は、キキちゃん&ファミちゃんというとても仲の良い猫がいた、僕にとって想い出の場所でもあります。











f0249630_18225855.jpg
多摩川に陽が落ちて、

f0249630_21581810.jpg
夜のとばりが落ちてから…、







f0249630_21590942.jpg
お寺の猫たちにも、今回も逢うことができました。







f0249630_18241319.jpg
そして、暗闇の中から僕を呼ぶ声…。
10年前に同じ場所にいた猫とそっくりな猫が、僕を呼んでいました。

f0249630_22000619.jpg
この子、別に幽霊でも何でもありません(笑)
でも、同じ場所で同じ柄の子。
そして、初めて逢う僕の事を知っているかの様子…、猫って本当に不思議な生き物です。









f0249630_21590553.jpg
今回の散歩、たくさんの猫達に触れられて満足でした。
地元で人気のケーキ屋さんにて、家族へのお土産を買い…、









f0249630_07484566.jpg
最後に、遅くまで営業している街の靴屋さんの看板猫へ挨拶をして、家路につきました。

# by vf-6127 | 2016-12-22 22:22 | 友達(ねこ) | Comments(6)

秋の散歩道 改め、エキサイトの不具合(^_^;)

すいませんm(__)m
上手くアップできなくて放置してたら、公開日が来ていました(^◇^;)!

写真をアップしようとすると、「メモリー不足のため直前の動作を完了できませんでした」というメッセージが出てエラーになってしまいます。
スマホが原因かと思っていると、全く同じ状態なのにアップできることもありよく分かりません。。。


# by vf-6127 | 2016-12-17 22:22 | Comments(10)

秋の散歩道 ~201510-12 @多摩川ねこ歩き

多摩川の辺りは環境が良いせいか、フレンドリーな猫がたくさんいる気がします。

f0249630_12491700.jpg

見知らぬこの子も、声をかけたら僕の足元に全力で猛ダッシュ!
なので、写真ぶれております(笑) 言い訳です!



f0249630_12503658.jpg
そして、いきなりのスキンシップ~(^^)
「もしかしたら、この辺りの猫達にはうちの子のDNAが入っているからなのかな?」なんて考えてみたりもします。
理由はともかく、猫好きならこんな風にされたら嬉しいですよね♪



そして、この続きをかきたいのですが…、なぜだか「メモリー不足」というエラーが出てしまい写真をアップ出来ません(>_<)
仕方ないので、取り合えずここまででアップすることにします(^_^;)








# by vf-6127 | 2016-12-07 22:22 | 散歩 | Comments(10)

空のカケラ ~秋のオトシモノ 2015

2015年 秋の黄昏
f0249630_18545636.jpg

f0249630_13380696.jpg


f0249630_13364025.jpg


f0249630_13334250.jpg


f0249630_13342421.jpg





2015年 秋の青空
f0249630_18575935.jpg


f0249630_18570803.jpg

f0249630_13354554.jpg


f0249630_13372776.jpg


f0249630_13384486.jpg




それぞれの想い出たち。。。


# by vf-6127 | 2016-11-28 18:52 | | Comments(10)

秋の散歩道 ~20151029 @深大寺

こんばんは。
今夜は全国的に冷え込んで、東京では50数年振りに積雪が観測されるかもしれないそうですね。
急激な温度変化で体調を崩さないようにしたいものです(^^;



f0249630_14504369.jpg
今日は昨年10月に深大寺へ、秋を探しに散歩してきた時の写真です。



f0249630_14535670.jpg

f0249630_14545295.jpg
平日なので、お店も境内も人影が疎らで落ち着いた佇まい。



f0249630_15350933.jpg
そんな中、招き猫ちゃんを発見しましたが…、

f0249630_15354299.jpg
直ぐに隠れてしまって、あまり積極的にお客さんを招いてはいないみたい(笑)
僕は招かれちゃいましたけどね♪





# by vf-6127 | 2016-11-23 22:22 | 散歩 | Comments(14)

僕の友達にはしっぽがある~ 街角猫たちの秋 2015

みなさま、またまたご無沙汰してしまいました(^^;
月始めは結構繁忙で、blogが途切れがちです。。。




さて、いつもの街角猫達、寒くなるとしろちゃんは滅多に姿を見せてくれません。
なので、今日は3匹の秋らしい写真を選んでみました。




f0249630_20145794.jpg
先ずはエースの、しみちゃん。
しみちゃんと言えば「絵画調」、この雰囲気は秋にぴったりですよね。



f0249630_20283471.jpg
2番手は甘え上手の、もうちゃん。
いつもダッシュしてベタベタに甘えてくるのですが(笑)、少しトーンを落とした色合いにすると、秋らしい落ち着きのある感じになりますよね。



f0249630_20243978.jpg
そしてトリはちょっとビビリな、とらちゃん。
優しくて控えめなとらちゃんの性格は、秋色の穏やかな光とマッチしていますよね。




それぞれの「秋色フォト」、
気に入っていただける写真はありますでしょうか?(^^)


# by vf-6127 | 2016-11-15 22:22 | 友達(ねこ) | Comments(10)

街の記憶 ~20150814 @ホテルオークラ東京本館

f0249630_22523559.jpg
真夏の夜に輝くガーデンテラスは、まるで翠の宝石のようでした。。。




f0249630_22531951.jpg

f0249630_22542972.jpg
昨年の夏、建て替え前のホテルオークラ本館に滑り込みで宿泊する機会がありました。
当初は、フレンチトーストを食べに来るだけの予定でしたが、ラッキーな事にネットで空き部屋を発見して急遽宿泊することに(^^)


f0249630_22570541.jpg
ということで、ノープランで着替えも持たずに、いざ初めてのホテルオークラへ!(笑)





f0249630_22574319.jpg
どうせなら建て替えで閉店してしまうお店で食事しようという事になり、テラス(冒頭の夜の芝生の写真)があるレストランでローストビーフをいただきました。

f0249630_22584879.jpg
そして歴史ある大人の社交場、オーキッドバーでお酒を嗜み…、

f0249630_23001075.jpg
梅の花をモチーフにしたテーブルと椅子や、ランターンが味わい深いロビーでゆったりとした時間を過ごしました。

f0249630_23020474.jpg

f0249630_23024930.jpg
歴史ある建物は、夜景もまた独特な美しさ。
サービスが行き届いていて、和の落ち着いた雰囲気が優しくて…、もっと早くに来ればよかったです。
日本の美しさを活かした、本当に素敵なホテルでした。
2019年新たに開業する際も、今までの伝統を引き継いだ素晴らしいものになる事を願っています。




そして翌朝、念願のフレンチトーストをオーキッドルームでいただく事ができました♪
「世界一」と称されたそれは最高に美味しかったのですが…、残念ながら写真なし(^◇^;)!
ノープランで急遽宿泊したためスマホがバッテリー切れになってしまい、その場所と姿形は心のシャッターで想い出のアルバムに残す事となりました。



# by vf-6127 | 2016-10-31 22:22 | 風景 | Comments(8)

清里の夏 2015 ~その2

f0249630_19195393.jpg
😸 みんな、準備はいいんかにゃ?
清里の案内の続きを始めるにゃ♪



f0249630_19221084.jpg
清里では、気軽にお散歩やトレッキングを楽しむことができるのにゃ😸
今回は2か所を紹介するにゃ♪



f0249630_1933547.jpg

f0249630_19354587.jpg
冬はスキー場になる「サンメドウズ清里」。
前に遊びに来たときは凄い夕立で…、景色が全然見えなかったにゃ😿
ということで、今回はそのリベンジ!
運が良ければ、神秘的な雲海や百合いっぱいのお花畑に出逢うことができる素敵な場所にゃ。




f0249630_20152423.jpg

f0249630_20164398.jpg
清里には「美し森」という小さなお山もあるにゃ😺
ずっと前から気になっていたけど、ついにやって来たにゃ
暑い中、結構な階段と坂道を登り切って見る山頂からの展望は、なかなか気持ちがいいものにゃ♪



f0249630_204109.jpg
清里のシンボルと言えば「清泉寮」にゃ😸
清里に来たことなくても、ここの名前や行列で有名なソフトクリームのことを知ってる人もいるんじゃにゃいかな?
そして、清里の美味しいソフトクリームは清泉寮だけじゃにゃい!



f0249630_20423689.jpg

f0249630_20432693.jpg
最近オープンした「アルチザン・パレ・ド・オール」😽
本格的なチョコレートのソフトクリームを食べられるとっあって人気上昇中にゃ。
他にも地元民に愛される、国道141号線沿いや清里駅前にある「マミイ」がお薦めにゃ♪



まだまだ、ごりごり紹介するにゃん😼

f0249630_20444414.jpg
通称「赤い橋」、夏の景色も素晴らしいけど、紅葉に染まる季節はさらにお薦めにゃ🐱
正式には「東沢大橋」というらしいにゃ。

f0249630_20455588.jpg
清里産の原料で乳製品やスイーツ等を提供するお店が集まった「ともにこの森」🙀
本物の牛さんも近所にいるので、遊びに来たら探してみるといいにゃ。

f0249630_20474796.jpg
創業30年を越える手作りハムとソーセージのお店、「清里ハム」😸
ペンションの食事にも登場する、清里のおみやげには欠かせないお店にゃ。

f0249630_20483676.jpg
こだわりのお蕎麦屋さん「草五庵」😼
要予約で独特の雰囲気だけど、お蕎麦もその他の料理も絶品にゃ!

f0249630_20493243.jpg
そして、ここが僕のお家「清泉寮パン工房」にゃ!!
清泉寮からのんびり下って10分くらい、美味しいパンと牛乳、おみやげのジャムを用意して待ってるにゃ♪
もし、僕を見かけたら優しく遊んでほしいにゃん😺


f0249630_2018583.jpg
最後に、友達の常宿がある「萌木の村」を紹介するにゃ🐱
カントリーテイストのユニークなお店や、美味しいお店がいっぱいあるにゃ♪

f0249630_19372967.jpg
萌木の村、夏の風物詩の「フィールドバレエ」。
屋外で見るバレエは何とも幻想的で、きっと素敵な思い出になるに違いないにゃん🐱



f0249630_20315291.jpg
「ル・シャ・デ・ボワ」。
萌木の村には、こんな素敵な猫グッズの専門店もあるのにゃ🐱
僕がモデルのグッズを売り出せば、もっともっと大繁盛すると思うんだけどにゃ?

f0249630_2033273.jpg
ビア・レストランンの「ROCK」。
僕の友達が大好きなお店で、毎年顔を出しているから従業員さんとも仲良しらしいにゃ😸

f0249630_203618.jpg
友達は命の洗濯とか言って、昼間っからビール飲んでまったりしていることもあるらしいにゃ😼
これだから人間どもは…、まあ短い夏休みしか取れない可哀そうな生き物だから、心のひろ~い僕は大目に見てやることにするにゃ(笑)

f0249630_20364066.jpg
ここの地ビールは、アジアや世界のコンクールで金賞を取るほど美味しいらしいしね♪

f0249630_20371411.jpg
名物のカレーも美味♪
至福の一杯と一皿らしいにゃん🙀

f0249630_23132040.jpg
実はこのお店、今年の8月に火事で燃えてしまったにゃ😿
友達はがっかりしていたけど、従業員さん達はテントで仮営業して来年のゴールデンウイーク再開を目指して頑張っていたのにゃ。
だから僕も、かげながら応援することにしたにゃ!

f0249630_2375638.jpg
「頑張って、ROCK!」




# by vf-6127 | 2016-10-25 22:22 | 清里 | Comments(6)

清里の夏2015 ~その1

f0249630_19204074.jpg
僕のこと、おぼえてるにゃ?
清里 清泉寮パン工房の看板猫だよ 😹
2015夏の清里を、僕が元気に案内するにゃ!




f0249630_19111389.jpg
今日は、友達の常宿を紹介するにゃ😸
オーチャードハウスは、萌木の村で30年以上営業している老舗のペンションなのにゃ!

f0249630_1843543.jpg
ペンションで過ごす1日は、朝の散歩から始まるにゃ😸
牧場の緑が優しい高原の朝は、とっても気持ちがいいのにゃ♪


f0249630_18592561.jpg

f0249630_1927157.jpg
散歩から戻ると優しいオーナーさんの笑顔と、奥さんの美味しい朝食が待っているにゃ😹
清里のソーセージや野菜、オーナーさんの畑で採れるハーブや果物、etc…。
カントリーライフは、地産地消が基本なのにゃ!


f0249630_18563218.jpg

f0249630_18511410.jpg
朝食の後は優雅なコーヒータイム♪
高原のテラスで飲むコーヒーは格別なのにゃ😺




f0249630_1924274.jpg
森の中に佇む白亜のペンション、ん~いい感じ♪
友達は、もう20年近くも通ってるらしいにゃ🙀


f0249630_18575574.jpg

f0249630_1931754.jpg
1日のんびり過ごして、たっぷり遊んで、我が家のようなペンションに帰ると…、一番のお楽しみの美味しい夕飯にゃ😸


f0249630_19282971.jpg
今日のメインは、甲州富士桜ポークのステーキ!
柔らかくてボリュームたっぷり、奥さんが同じメニューでもソースを変えたりいろいろと工夫を凝らしてくれるにゃ😹

f0249630_1901286.jpg
甲州のお肉には甲州のワインがよく合うと、オーナーさんの受け売りを友達が偉そうに語ってるにゃ(笑)

f0249630_191441.jpg
食後のお楽しみ、名物の暖炉で焼くマシュマロ♪
ちょっと難しいけど面白くて…、これがまた美味しいのにゃ😸
ん? 誰にゃ、食べてばっかりって笑ってるのはーーー!!!



f0249630_1921765.jpg
楽しく遊んで美味しく食べて夜も更けて…、今日はゆっくりいい夢見られそうにゃ🙀
おやすみにゃん zzz…。


# by vf-6127 | 2016-10-16 22:22 | 清里 | Comments(12)

空のカケラ ~夏のオトシモノ 2015

f0249630_22012711.jpg
愛車の窓に映る、黄昏の空。
晩夏の静寂が呼び覚ます、夏の空のキオクタチ。






f0249630_23002511.jpg
さあ、空のカケラを探しに、光溢れる夏空の下へ。。。

f0249630_22245149.jpg
緑のグラウンドを見下ろす、白い夏雲、

f0249630_19592679.jpg
吸い込まれそうな、青く広い夏空。。。

f0249630_21570689.jpg
思わず手を伸ばしてみたくなります。



f0249630_22260435.jpg
暮れゆく黄昏時の太陽、

f0249630_21462995.jpg
その光で複雑な色彩を見せる雲達、

f0249630_23012169.jpg
ショツピングモールの天井に映し出される人工的な空も、本物の空とは違った味わいが、

f0249630_21524040.jpg
そして、夜空を彩る花火も、忘れられない夏空の想い出。






f0249630_19583252.jpg
空への憧れを胸に、飛び立つ日を待つ小さな命が暫し休憩中。
僕の時計が気に入ってしまったようです(笑)






ねえ、ねえ…、空もいいけど上ばっかり見上げてないで、足下にいる僕たちの事もちゃんと見てよ~。
f0249630_10515300.jpg

f0249630_10503923.jpg

f0249630_10545992.jpg
はいはい、わかっていますよ(笑)



# by vf-6127 | 2016-10-10 22:22 | | Comments(10)

僕の友達にはしっぽがある~ 猫たちの夏 2015

f0249630_14564653.jpg
みなさま、お久しぶりです(^_^;)
…、最近は、写真のしみちゃんのように、プイと後ろを向かれても仕方がないほど更新が滞っておりますが、今月は少しアップできそうですので、気が向きましたら遊びに来ていただけると嬉しいですm(__)m

それでは、2015年の夏に出逢った猫たちを紹介します。。。



f0249630_14572663.jpg
先ずはお馴染み街角猫の しみちゃん、もうちゃん。
喧嘩するほどに仲がいい、僕の一番の友達です(^^)



f0249630_15101581.jpg
そして同じく街角猫の とらちゃん、しろちゃん。
こちらは喧嘩もせず、本当にいつも仲良し♪
暑いので、とらちゃんだれきってますね(笑)



f0249630_14583983.jpg
散歩していて、偶然に出逢ったお家にゃんこ。
貫禄というか、オーラのようなものを感じる事ができる、とても存在感のある落ち着いた猫でした。



f0249630_14541759.jpg
ちょっとローカルな鉄道で蛍を見に行ったときに出逢った猫。
線路の上を悠々と歩ける、のんびりした町の猫でした♪



f0249630_14553772.jpg
この場所から少し離れた公園にいた、なみちゃん というとても仲良しだった猫に似ている子に出逢いました(^^)
もしかしたら親戚かもしれません。



f0249630_15045283.jpg

f0249630_14592251.jpg
ぶりちゃん、りあちゃん。
このふたりは、近くにはいるけど一緒に行動しないという、ある意味猫らしい距離感に落ち着きました。



f0249630_15030976.jpg

f0249630_15055225.jpg
昔、よく猫がいた場所の辺りで、久しぶりに見かけた子達♪
白い方の子は結構フレンドリーで、手持ちのカリカリを食べていってくれました。
虎の子は近よってくれませんでしたが、じっとこっちを見つめていました。



f0249630_15000794.jpg
たまに見かける、深大寺猫。
大師茶屋というお蕎麦屋さんの猫ですが、お店に行ったら見当たらなくてがっかりしていたところ、全然違う場所で逢うことができました(^o^)



f0249630_15010297.jpg
清里、清泉寮パン工房の猫。
焼きたてのパンや自家製のジャム、しぼりたてのミルクが美味しい工房です。
お客さんがイートインのテラスでのんびりしていると、何かもらえないかと近寄ってきます(笑)



f0249630_15074305.jpg
~おまけ。
部屋に飾ってある小さい猫の置物達です(^^)






# by vf-6127 | 2016-10-05 22:22 | 友達(ねこ) | Comments(10)

コーヒータイム ~20150628 @銀座・マキシム

みなさま、ごぶさたしていますm(__)m
ここのところ多忙のため、前回から半月以上も間を空けてしまいました(^^;




f0249630_18433151.jpg
本格フレンチ・レストランの先駆けとして、1966年の開店以来、銀座ソニービルに約50年。
「マキシム・ド・パリ」
日本撤退で昨年の6月、その歴史に幕を下ろしました。

気軽に行かれるお店ではなかったですが、銀座の風景の一部として馴染んでいたし、卒業旅行でヨーロッパにいった時にガイドブックに載っているレストランで唯一知っていたお店だったりとか…、僕にとって記憶の片隅にある、そんな存在でした。




f0249630_21442656.jpg



f0249630_12113911.jpg



f0249630_12105378.jpg
アールデコ調の豪奢な内装が印象的です。



f0249630_12064412.jpg



f0249630_12090584.jpg



f0249630_12094143.jpg
この日は最後だったので、普段は手の出せないアフタヌーンティーを注文しました。



f0249630_12053689.jpg

人気のナポレオンパイ(ミルフィーユ)をおみやげにして喜んでもらえた事が、今ではいい想い出です。










# by vf-6127 | 2016-09-21 22:22 | 飲食睡眠 | Comments(10)

僕の友達にはしっぽがある~2015 @銀座コイコリン

f0249630_12141626.jpg
カフェにいるオスの「ごろべえ」。



f0249630_12154879.jpg
花屋にいるメスの「のんき」。



f0249630_22205139.jpg
銀座四丁目交差点にある三愛ドーリムセンターという建物にいる、「恋の招き猫 コイコリン」。
1963年から銀座を行き交う人々を見守っており、撫でるとご利益があるそうですよ(^^)


# by vf-6127 | 2016-08-31 22:22 | 友達(ねこ) | Comments(10)